自己満ブログ

いつまでも観光気分にて、オーストラリアでのんびりワーホリ中

3日目(Monkey MiaからWooramel)

2023年6月27日(火)

昨晩の強風は朝まで続き、ほーちゃんは車の中で寝ていました。(賢い選択)

7:00ごろ目が覚め、ひーさんと共に、イルカが何時に岸に来るか、ホワイトボードを確認しに行きます。ここのキャンプサイトでは毎朝3回ほど、野生のイルカに餌やりをしています。

時間やイルカの数など、過去一週間分の記録です。

にしても、オーストラリアの朝陽は力強い。

エミュー越しの朝陽。

左の旗は、オーストラリア先住民
アボリジニ」の民族旗。

荷支度を終えて朝食を済まし、早めにキャンプサイトの海岸に行って野生のイルカが来るのを待ちます。

すると、100m先にイルカとペリカンが戯れているのを発見しました!

鮫みたいな登場の仕方でしたが(笑)紛れもなくイルカでした。

スタッフが出てきて、
イルカの餌やりスタート。

この日は3頭のイルカがやってきました。

どんな餌か、みんな気になるよね?!
 (私だけ餌を撮影してたから、スタッフにガン見された)

例日よりも早めの時間にイルカが来てくれたので、こちらも早めにキャンプサイトを出発できました。とても人懐っこいイルカたち。スタッフさんはイルカの特徴を捉えて、名前をつけて判別していました。

Denhamに一旦戻って、給油します。そして、四駆の魅せ場(四駆でしか行けないオフロードあり)である、Cape PeronSkipjack Pointに向かいます。

※オフロードとは、砂場や岩場だったり乗用車が走れないような足場の悪い道のことを指します。

目的地はこの半島の末端、
オフロードを1時間ほど走ります。

今回通っていく道は、砂がとってもふかふかなんです。なので、オフロード手前にはこんな場所がありました。

タイヤの空気を抜く場所。

日本語表記もありました。

空気を抜いて、砂の接触面を大きくさせるようです。こんな走り方するの、オーストラリアならではですよね!(興奮)

運転するコツとしては、前方車のタイヤ溝に沿うことだそうです。

前方を走る車から砂埃もあるので注意。

砂にハマった場合は(以下写真参照)、同乗者が車から降ります。そして、各タイヤの下に板を敷きます(板は各自持参)。そして、運転者がアクセルを踏んで、板にタイヤを乗せつつ砂から脱出。それをひたすら繰り返していきます。

ハマられた方々を目撃、お疲れ様です。

一本道になるので、時には助け合いも必要です。(ただ、一回砂の上で停まったら、オワリなところあります笑。)

車の振動は激しく、縦にも横にも大きく揺れます。車にバネがついたようにお尻が座席から離れることも、上からヨガマットが落ちてきて頭にすっぽりハマることも…

スポッとハマった!(なぜか喜んでる)

オフロードを約1時間走行。控えめに言って…めっちゃ楽しかったです!!ひーさんの運転テクによって、なんとか砂にハマることなくCape Peronに到着しました。

看板見えた!!

赤土の海岸どーーーーん!!

砂が真っ赤っか!!

その次に、車で5分のSkipjack Pointhへ行きました。

赤と青のコントラストが最高!!

水平線見え放題〜

当時、かなりの強風でした。今回、ここへ来た目的はドローンを飛ばしてジュゴンを見ることでしたが、風強し海濁しにて叶わず。シャークベイは海藻が豊富で、世界最大規模にて絶滅危惧種ジュゴンが生息しているようです。

イラストだけでも!!

また、来た道(オフロードを1時間)を戻り、タイヤに空気を戻してDenhamに戻ります。

その道中、Little Lagoonも立ち寄ってみました。

ここに行って気がついた。「今、干潮だ…。」

綺麗な海の写真は何処へやら。

そして、次の目的地であるShell beachももちろん潮が引きまくっていました。

ひーさんは運転の疲れにてダウン中。

これがinstagramのベーシックな撮り方。

ひーさん曰く、ここは満潮にくると海がかなり綺麗に見えるらしいです。ただ、貝殻のビーチと言うだけあって、細かい綺麗な貝殻が一面に見ることができてよかったです(強がる)。

さて、また車で移動していきます。本日のキャンプサイトWooramel Riverside Retreatに決定しました!(ここにプールがあるらしいので、できれば入りたい。)

キャンプサイトに着いた時間は17:30ごろ。もう夕陽が沈みそうでした。受付を済まして、アンパワー(電気利用なし)で空いているスペースを探します。

この場所に決定!赤土の上のテントを立てる時、
テントに敷くマットの重要性を感じました。

夕飯はこのキャンプサイトのレストランにて済ませました。パスタ1皿30ドル(プレートは持参)、なかなか強気な価格ですね笑。

ただ、野外ライブも行われてて雰囲気がとてもよかったです。近くで焚き火もやっていて、とっても温まりました。(寒すぎてプール断念)

お腹空きすぎて、なんでも美味しく感じる!

結構な火力と煙w

正直、色んな意味で入水するのきつそうなプールw

このキャンプサイトで一番キツかったのは、水道問題でした。水道水に鉄分が本当に多く含まれていて、歯磨きをした時はまるで血液で口を流している感覚でした。

ここでシャワーをした勇者がいたらレビュー求む。

この日は寒かったのとテントを立てる気力もなかったので、私とほーちゃんは車中泊

このキャンプサイトの唯一よかった点は星がよく見えたこと。丁度、月が沈む2:00ごろ目が覚めたので、iphoneのカメラで撮影することにしました。

携帯で撮影した方が綺麗に写る件。

この日の移動(約340km)

4日目に続く。