自己満ブログ

いつまでも観光気分にて、オーストラリアでのんびりワーホリ中

4日目(WooramelからCarnarvon)

 

2023年6月28日(水)

 

寒すぎるのと水道(鉄分多め)の恐怖でなかなか外に出られませんが、本日は7:00出発。

日が昇る時間と共に移動開始です。

 

朝食はCarnarvonでずっと行きたかったカフェGascoyne Bakery Cafeに決定!

ここのカフェでは、語学学校で知り合ったJちゃんが働いているので、職場見学させていただきました。

私は、ダークチャイラテとオリジナルポークバインミーをいただきました。とっても美味しかったです。人気店であることに納得!!

朝のラッシュタイム、
Jちゃんはコーヒー捌いてた、かっこよかったよ〜!

ここのオーナーはベトナム人らしく、
人気商品はバインミー

食後に少しウォーキング。
本日もカラッといい天気〜!!

 

さて、朝食を済ませたら次の目的地Quobba Blow Holesnに向かいます。

 

この道中、ひーさんの車を少し運転させてもらいました。(今回の旅で車を運転したのは、この30分間のみ笑)

ここで、オーストラリアの田舎道を運転する際の極意を少し教えてもらいました。

  • 日中でも常にハイビームにしておくこと。(対向車に気づいてもらうため)
  • 対向車とすれ違う際には、軽く手を上げてご挨拶。(任意)

(ブレーキの仕方や燃費の良い走行方法など、他にも教えてもらった気はしますが忘れましたww)

オーストラリアの広大な土地に広がる一本道、運転しやすいかと思いきや、動物が飛び出してきたり(牛・カンガルー・ヤギ・エミュー…とかデカめ)、砂埃で前が見えなくなったり、ガス欠やエンジントラブルになったり…と油断は禁物です。

田舎道は交通量もかなり少なくガソリンスタンドも少ないので、ロードトリップ前の車のメンテナンスやガソリンの量を気にかけることも大事です!!以上。

 

…そんなこんなで、目的地Quobba Blow Holesnに着きました!

駐車場降りてから100メートル区間
岩がゴツゴツで足場がかなり悪いので慎重に。

こちらが有名なブローホールです!!

高いものだと10m近く上がるかも?!

打ちつける波の大きさで、飛沫の高さも変わります。

「ゴォーーーーーーーー!!!!!」という大きな音と小さな虹と共に、飛沫が上がる迫力は想像以上に見応えありました。

この時は風が強く満潮時だったのでベストな状態だったと思われます!

 

車ですぐ、近くのビーチも覗いてみました。

シュノーケリングしていた親子

変わった模様の岩?や大きな珊瑚の死骸などありました。

 

帰りは、ほーちゃんの運転でCarnarvonに戻りました。

動物よ、出て来い!!(性格クズ)。



無事にCarnarvonのキャンプサイトに着きました。

今回の宿はBIG4 Plantation Caravan Parkです。

受付はこちら。

開放感抜群の共同キッチン(どこもこんな感じ)

テント組み立て終了。

ここでは、パワーサイト(電気あり)にしました。延長コードにてテント内までコンセントを引っ張ります。4日ぶりに洗濯もしましたよ!天気もいいので、2時間もすればほぼほぼ乾きました。

ほーちゃんが共同キッチンにて調理をしてくれている間、私はこのキャンプサイトに咲きまくっていたブーゲンビリアの写真を撮りまくっていました。満開でお花の色も何色かあって、このキャンプサイトに入った瞬間大興奮でした(単純)

撮影している自分でさえ可愛い。え

ご飯できたよ〜!!トマトチーズリゾット!嬉

こんなスタイルで食事をいただきます。

その後、各自自由にシャワーを浴びたり携帯をいじったり仮眠を取ったりして過ごしました。

 

16:30ごろ、買い出しをしにWoolworth(スーパー)へ向かいました。夕方だったからか、かなり品数が少ないイメージでした。

この日の夕食は、Jちゃんがいるお家にお邪魔して”関西風ズッキーニお好み焼きパーティー”をするんです!!楽しみ!!わくわく

 

17:00ごろ、Jちゃんのお家にお邪魔します。

料理上手なほーちゃんが、ズッキーニでお好み焼きに初挑戦。とってもふわふわで美味しくって、ズッキーニと言われなきゃわからないくらいに馴染んでいました。さすがの仕上がり!!!

お好み焼きソースがないので、ソースはお好みで!

実はこの日、ほーちゃんとひーさんはJちゃんと初めてのご対面でした。

とっても楽しい空間で、気づけばあっという間に20時をすぎていました。

Carnarvonでしっかり自分のコミュニティ作って生活をしていたJちゃん、仕事だけでなくプライベートも充実していてもう感心しまくりでした。

どうか、お身体と近隣の”キッズ”(アボリジニの悪ガキたち)には気をつけてね〜!

3人とも、素敵な空間をありがとう!!

明日は早いので、ガソリンを満タンにしてキャンプサイトへ戻ります。

 

どこのキャンプサイトも、皆さん就寝が早いので(20:00くらいにはみんな寝静まる)騒音に気をつけながら、外に出ていた椅子やテーブルなどを片付けます。(私がこの旅のために買った簡易椅子、いっつも閉まりが悪くって大変ご迷惑おかけしていました。)

ほーちゃんにしか閉じることができない魔法の椅子(?)

 

この日の移動(約290km)

 

5日目に続く。