自己満ブログ

いつまでも観光気分にて、オーストラリアでのんびりワーホリ中

5日目(CarnarvonからCoral bay)

 

2023年6月29日(木)

 

6:00出発。

本日は、楽しみにしていたCoral Bayでのシュノーケルツアーに参加する日。

キャンプサイトがあるCarnarvonからCoral Bayまでは約240kmあるので、早朝に直行します。

9:00開始のツアーへ急ぎます!

※Coral Bayでは、Ningaloo Reefと呼ばれる広大な珊瑚礁の広がる世界最大の裾礁を見ることができます。澄み切った海には、260㎞も続く珊瑚礁や、ウミガメやマンタやジンベイザメなどの500種類以上の海洋生物が生息しています。

 

8:15ごろCoral Bayに到着。

「待って、極寒なんだけど…」

降りた瞬間、これは海に潜れる気温ではないことがわかりました笑。

だがしかし、予約してしまったからには後引けず、水着に着替えてボートに向かいます。

このツアーに参加します!
1人115ドル、約3時間のツアーです。

ボートに乗る直前で名前を述べて予約確認

9:00に乗船して、シュノーケルをするポイントに向かいます。

グラスボートなので、ちゃんと綺麗な珊瑚や魚、そしてウミガメやイルカを見ることができました。

いろんな種類の珊瑚!
さすが、オーストラリア最大規模の珊瑚礁

この日イチ、巨大な海亀。大興奮!

イルカがボートに近寄ってきた!!

ようやく、シュノーケルができるポイントに着きました。(全く朝と体感温度変わってないんだけど?外気温16度、寒すぎるよ?)

20人くらいのツアーでしたが、ほーちゃんとひーさんが一番先に入水して行きました。(え、まじか…2人ともすごすぎじゃん!?)

私も2人の後に続き、事前に貸してくれたフィンとゴーグルと浮き棒(?)を持って入水!!(海の中は温かいってこともあり得るもんね!?信じるしかない!)

 

ジャブン!!…

 

(あ!私、フィンの使い方わからないかも…オワタ)

(なんで?息しても海水入ってくるんだけど…パニック)

当時の写真

正直、このツアーで数回死にかけました。(溺れる&寒すぎ)

海の中を見る余裕なんてなく、私は3分くらいでボートへ上がりました。(ゴープロの動画はヘボすぎて割愛)

すると、日本人の皮膚よりも分厚いはずのオーストラリア人が、もうすでにボートに上がり日向を求めてボート先端部分に集まっていました。

中には、海水着まで着ていたのに
海の中に入らない選択をした人も…

ほーちゃんがボートに上がってきて
一緒になって凍えてる図。

事前のツアー詳細には、”軽食付き”と書いてあったので、ちょっとしたバイキングでもあるのかな〜と期待しましたが、ぬるいコーヒー1杯とクッキー2枚だけでした。(本当の軽食ww 寒すぎて愚痴が止まらないww)

 

ひーさんはまだ泳げるようで、2箇所目のシュノーケルポイントでも海の中を楽しんでいました。

ひーさん曰く、2箇所目の方が、海が浅くて魚がたくさんいて日差しも強くて…とても綺麗だったらしいです。(ぴえん)

まだまだ余裕のひーさん

これ生で見たら最高でしょ〜に
(画像はひーさんからの頂き物)

ツアーはこれにて終了、岸へ戻ります。

これは罪な綺麗さ…。

 

寒さと飢えに耐えつつ、キャンプサイトへ向かいます。

 

本日のキャンプサイトNingaloo Coral Bayです。(電源なしエリア)

チェックインして、すぐに着替えてテント立てました。昼食は、寒さをしのぐために蕎麦でした。(が、なぜか共有キッチンのコンセントが使えなくて、汁用のお湯が沸かせず蕎麦は汁無しにて。)

 

食後、ひーさんはまた海へシュノーケルをしに行きました。(どうしてそんなに元気なの?)

私とほーちゃんはキャンプサイト周辺をウロウロ。お土産ショップやIGA(スーパー)やカフェを見て回り、最後にビーチへ向かいました。

 

ビーチは、朝と比べて人が多かったです。

干潮時だったからか、遠浅な砂浜で小さい子供が結構遊んでいました。

太陽に反射したビーチがキラキラしていて眩しかったです。

 

キャンプサイトへ戻ると、海へ泳ぎに行っていたひーさんが戻っていました。

ツアーと比べると、面白くなかったようです。(そんなに2箇所目が綺麗だったのか…寒すぎて離脱したことを悔やむ。)


シャワーを浴びて、ほーちゃんは夕飯のカレー作りに励みます。

キャンプサイトの様子

ただ、問題なのが電源(米が炊けない)。

そこで、ひーさんがシャワールームのコンセントを使って米を炊きに行ってくれました。(40分ほどシャワールームで炊飯器を見守ってくださり、ありがとうございました!)

おかげさまで、無事に美味しいカレーが食べれました!(サラダと葡萄がサイドメニュー)

キャンプといえば、カレー!!

 

その後、今日は疲れすぎて19:30にはテントの中で横になっていました。(結局寝るのは深夜なんですけどね笑)

おやすみなさい。

 

この日の移動(約240km)

 

6日目へ続く。