自己満ブログ

いつまでも観光気分にて、オーストラリアでのんびりワーホリ中

7日目(Exmouth)

 

2023年6月(土)

 

朝9:00前、ほーちゃんがフレンチトーストを作ってくれました!!

f:id:zaaaamiya:20240309144602j:image
f:id:zaaaamiya:20240309144605j:image

実は、今回の旅にはカナダ産のメープルシロップがお供していまして...。(旅前にお友達からカナダ土産として頂いた)

大自然の中で、フレンチトースト!』は、今回の旅でのやりたいことの一つだったんです!出し惜しみをせず、たっぷりと贅沢に使わせて頂きました。最高ーーーーーー!!!

f:id:zaaaamiya:20240309165256j:image

調子に乗って、昨日の残りのドーナッツぺっちゃんこにして焼いてみました。

f:id:zaaaamiya:20240309171038j:image

こちらも、サクサク感増して美味しかったです。(この背徳感たまらない..。.)

 

その後、10:30過ぎに車で近くのビーチに向かいました。(その距離1.5km)

海水は始めは冷たかったですが、慣れと太陽がだんだんと上がってきたので余裕な水温でした。(5日目にやったシュノーケルの過酷さと比べれば屁でもないゾ!!)

f:id:zaaaamiya:20240309150301j:image

ひーさんとほーちゃんにご指導いただきながら海水に体を慣らし、まずは浮き輪を使いながら海の中を覗きました。風もなく、太陽も高く上がっていたころ、海の透明度はバツグンすぎました!

 

海亀の息継ぎを狙って、ほーちゃんが岸から海亀を探してくれました。『あ、そこだ!』そのポイントは私たちのすぐ近くだったようです。ひーさんが急いでそのポイントに行って海亀を捉えて、私が動画を回しながらその場所へ向かいました。すると、そこに1匹の小さな海亀が優雅に泳いでいました。

f:id:zaaaamiya:20240309151654j:image

この日は2時間ほどのシュノーケルにて、野生の海亀を2回見ることができました。

泳いでいる最中、バタ足のしすぎでサンダルと小指が擦れて何度も挫けそうになりましたが諦めなくてよかったです。その後、ひーさんが浮き輪に乗った私を岸まで回収してくれました笑。

 

その後、お昼のご飯を食べようと車に向かいました。すると、オウムみたいな(青い目をしていて、白×黄色×ピンクを混ぜた色をしていた)鳥がたくさん車の下にいました。異様な光景でした。

f:id:zaaaamiya:20240309154057j:image

彼らはご飯を探しているみたい?で、食べ物を見つけて寄ってきました。(鳥は苦手)

f:id:zaaaamiya:20240309154250j:image

景色のいいベンチにて、ほーちゃんが作ってくれたラップをいただきました。(鳥よ、寄るな)

ランチ後は、ひーさんとほーちゃんは2回目の海へ。(この時間帯から更に海水温が上がって泳ぎやすいらしい)  泳ぎに懲りた私は、車の上に登って必死に電波を拾っていました笑。しばらくして2人が戻ってきました。

 

この日は夕焼けを30分ほど離れた灯台(https://maps.app.goo.gl/o5eGKuD6c74FrvQF6?g_st=ic)で見る予定なので、キャンプサイトに戻って早めに夕飯の下準備をしておきます。ちなみに、夕飯はハンバーグです〜。

16:30出発予定にて、ほーちゃんは夕飯の下準備をオンタイムで終えました。その時に昼寝をしていたひーさんがテントから出てきて一言。『Googleマップで調べると、灯台がわんちゃん閉まってるかも...』とりあえず、ダメ元で行ってみることにしました。

 

車の中話題は、相変わらずくだらなくて、『今まで出会った人の中で1番ドン引きした人は?』のテーマを最後に灯台へ着きました。(なんの話?)

とにかく西陽がやべぇのなんので、その頃、私は砂漠の民、ほーちゃんはパパラッチに追われるセレブ風の装いになっていました。

f:id:zaaaamiya:20240309160230j:image

 

無事に、灯台(丘の頂上)まで車で行くことができました。日の入り約30分前、かなりのキャンパー達が駐車場を陣取っていました。

f:id:zaaaamiya:20240309163137j:image

ここで、大発見がありました。

f:id:zaaaamiya:20240309163212j:image

車の上に乗って、夕陽を見ようとしたところ、夕陽から背を向けると携帯が5Gになり、夕陽側に携帯を向けると電波が悪くなる現象がありました。

この2日間、日常生活に電波がない生活を送っていたのでとても感動したのを覚えてます!笑

f:id:zaaaamiya:20240309162313j:image

もちろん、夕陽は最高に綺麗でした。

f:id:zaaaamiya:20240309163259j:image

 

日が沈んだので、急いでキャンプサイトへ戻ります。

f:id:zaaaamiya:20240309164049j:image

日が沈んだ後は、夜行性のカンガルーがよく出てきますからね。すでに、道路脇には何匹かのカンガルーがスタンバイされていました。

『ドンッ!!!』

...1匹の大人カンガルーと接触した模様、ご臨終です。キャンプサイトに戻って車を確認したら、車下のプロテクター?が割れていました。これもオーストラリアのロードトリップならでは、ですね!

 

キャンプサイトに戻り、ほーちゃんはハンバーグの最終段階へ。私とひーさんは、その横でひたすらお菓子をつまみ食い?してました。

電気も水道もないキャンプサイトでハンバーグが食べれるなんて、ほーちゃん天才すぎるっ!!!ありがとうっ!!!

f:id:zaaaamiya:20240309164444j:image

電気がないため、ご飯ではなくパンを挟んでハンバーグを楽しみました。安定に美味しすぎました〜。

その後、海で泳いだ疲れが出てきて(私は大して泳いでいない)、私は歯を磨かず就寝しましたとさ。

水のない生活は2日ほどが限界かもしれませんね。髪の毛が、海水の塩でカピカピです。それでも、日本の海に比べて、ベタつきのないオーストラリアの海、さすがです。

 

この日の移動(約122km灯台までの往復)

f:id:zaaaamiya:20240309165059j:image

 

8日目に続く。